増えろ!マスクランナー!

2020年4月23日

t f B! P L

前回に続きジョギングの話題です。

たむけん、マスクなしランナーに「ええ加減にせぇよ」

↑タレントのたむけんさんが「子供やご年配の横をマスクもしてないランナーがハァハァいいながら駆け抜けていく!アホランナーええ加減にせぇーよ!」とSNSで激怒したそうです。

私も同じ不安を抱いています。向こうから苦しそうに口呼吸するランナーが来たら反対側によけられますが、後ろから追い抜かれる時が怖いです。このご時世でなぜマスクをしないのか。追い抜くとき、すり寄る人が多いのか。もう息止めちゃう。

実は私、冬は別の理由でマスクして走っています。
数年前、極寒の日に厚着して走ったのですが、冷気を吸い込む度に内臓がダイレクトに冷える感じがしました。半日後、発熱して寝込み風邪の診断を受けました。
この日以来、寒い日は必ずマスク。昨今は意地でもつけたまま。
最初は呼吸がしづらい感じがします。息を吸っても一瞬遅れるような、メロトロンの立ち上がりのようなどんより感。しかし慣れれば大丈夫、これで心肺機能がアップするのではと期待しています。

しかしコロナ禍でも自分以外のマスクランナーは見ないですね…。
きょうび2~3人でぺちゃぺちゃ喋りながら走る人も、意外と多いマスクなし老夫婦の散歩も怖いので、防御の意味でマスクランナー続けます。

以下、ご参考までに。

山中教授、ジョギングや散歩中のエチケットを公開【新型コロナ】


QooQ