シンプルすぎるジャケット。もし自分で総本部の受付で購入した物でなかったら「これ本物かな…?」と思ったかもしれません。
早速第1巻を見ました。
平安初段~五段、鉄騎初段の6つ入って57分。濃い内容です。
1つの型について、以下の要素。
・模範演武(正面&背面、運足図)
・用語解説(「前屈立ち」等)
・ポイント解説(見せ場の挙動について詳しく説明)
・型の分解(この動きは相手がこう攻撃したのでこう防御し反撃する、等を実演)
模範演武の運足図とは、演武者を真上から撮影した動画の中で、運足の線が1歩ずつ浮かんでは消えるものでナイスアイディアです。初心者の時にこういうのが欲しかったです。
ポイント解説ではスロー動画を繰り返しながら詳しく解説されるので夢のようです。
「この時、蹴り足の膝を充分引き寄せて」「第7、第8挙動は素早く行いましょう」等です。忘れていた事が山盛りで猛省!
ポイント解説の中でたまに「悪い例」があって、声を出して笑いました。「正しい長方形を作れていない」と淡々と読むナレーターをバックに、高い技術を持つ先生が極端な悪い例をビシッと撮影されるギャップが面白く楽しみにしていたら、なぜか平安三段以降「悪い例」コーナーはありませんでした…。
上級の型になるにつれ、典型的な悪い例を挙げるのは難しいのかもしれません。
最後の「型の分解」では先生方が1対1で、見せ場の挙動の演武をされます。ゆっくり解説しながら1度、自由組手的な速さで1度。この背景にずっと和太鼓がドンドコドンドコ鳴り響くのが良く、教材なのに映像作品としてうっとりしてしまいます。
日本空手協会の会員の場合、3/14までに申し込めば2割ほど安く購入できます。
購入について詳しくは前回のブログをご覧ください。