目白支部、稽古再開しました

2020年6月14日

稽古 道場

t f B! P L

予定通り、6月8日(月)より目白支部、稽古再開しました。
丸3か月ぶりの道着の準備、道場への道。私だけでしょうが朝からずっと緊張して今にも鼻血が出そうな気持ち、白目をむいて倒れそうな感じでした。

道場に 着いた時には 膝笑う

さて再開後、当面の注意点はこちらの記事に書きましたので以下補足。

・全員、稽古中もマスク着用。気合は普段通り声を出す。
・水分補給の回数を増やす。
・組手(近距離の対面稽古)は行わない。
・手洗い、うがい、手指の消毒は稽古の前後と稽古中にも全員で実践。
・床は(雑菌やほこりがたまって)汚いので触れないように。正座も当分行わない。立礼に始まり、稽古中も座らない。

写真は三種の神器。ハンドソープ、手指の消毒液、ドアノブ等用消毒スプレー。
手は消毒液も重要ですが、まずたっぷりの水と石けんでジャブジャブ洗うことが肝心だそうです。少年部のみんな、手を拭くタオルも忘れずにね。

QooQ