寒稽古は成功体験

2020年1月31日

イベント 空手 日本空手協会

t f B! P L
私メジロスミス、今年の寒稽古は当初、次の予定でおりました。

「土曜は仕事で出られないから、ついでに日曜も休もう」


ところが実際には5日目の完了時、とてつもなく寂しい気持ちになりました。
「これで終わりなんて嫌…!」
まるで寒稽古ロスです。どういうことでしょう。


寒稽古は1回1回が成功体験です。
早起きが苦手な私にはまるで博打(ばくち)。
前の晩からドキドキしながら食事も入浴も就寝もぜーんぶ前倒し!目覚まし2個で4:30に起きて、真っ暗なうちに家を出る。この緊張と不安が、道場に着くと「やったー!間に合った!」と喜びに変わる。ジョギングと稽古の後には充実感でいっぱい、よし明日も頑張るぞ。

5日目にこう思った時、明日は私は休みだと気がついて、がっかりしたのです。
「これで終わりなんて嫌…!また挑戦したい。そして万馬券を当てた(かのような喜びに浸りた)い!」

かくて土曜の7時起床をはさみ、日曜に再度4:30起床にチャレンジ、成功!
寒稽古、今年はハマりました。

QooQ