試合、30秒前の鐘

2019年10月3日

稽古

t f B! P L
100均の鐘

いよいよ今週末に迫った東京大会。
組手の試合は子供は1分半、大人は2分間。
終了30秒前に、ゴングのような鐘がカーン!と鳴って、係員が「30秒前です」と叫び、主審が「あとしばらく」と選手に伝えます。

選手は疲れもあり、この数秒間じっとしてしまうことが多い。そこでカーン!と鳴ったらチャンス、前に出る!

…という稽古を先週やりたかったのですが、鐘がないのでスマホで動画を鳴らしたんですけどどうにも音が小さすぎて、仕方ないってんで口でカーン!と叫んだりしてダメダメコント道場になってしまいました。

そしたら100均で見つけましたよ、鐘。
店先で鳴らして店員さんを呼ぶベル。優しい音色ですがよく響きます。

さあ今度の土曜日はこれでバッチリ稽古しますよ。

QooQ