「総本部」形クラスについて

2019年8月25日

師範 日本空手協会

t f B! P L
以前こちらの記事で「日本空手協会」について簡単にご説明しました。
その「総本部」は飯田橋駅から徒歩10分です。

 

さて総本部の稽古スケジュールをご覧ください。
(↑文字をクリックすると別窓で開きます)

木曜の19:30~20:30の欄に「小倉(形クラス)」とあります。
そうです。目白支部の小倉師範は、総本部でも指導されているのです。
しかも形(かた)クラスです。ひたすら形を繰り返すのではなく、移動基本から始まり、形の理解(この動きは相手がこう攻撃してきたのをこう受けている等)に必要な基本組手も必ず指導されます。
充実の1時間てんこ盛りです。

月ごとに1つの形について指導されます。人気のある形だと30人ほどひしめく他に、海外の支部から団体ツアーがよく来るし、突如子供の集団がいたり、毎回賑やかです。

総本部の稽古には、日本空手協会の会員なら1,000円で参加できます。1時間だけでも1,000円、夜の3時間ぶっ通しで受けても1,000円。リーズナボー!

【ここにご注意】
  1.  小倉師範が海外指導等でご多忙なため、形クラスではなくなることが多いです。同じ時間の栗原師範の一般クラスと合同稽古になります。
  2. 形クラスは黒帯のみ参加できます。
  3. 総本部で空手を習っている一般の方も多く、稽古直後の雑巾がけなど自分の道場とはマナーが違うので、行ったことのある人に聞くと安心です。

総本部、4階建てのビルは独特の緊張感があり、そこから稽古の声が聞こえるのでドキドキしますが、参加すれば必ず得るものがあります。それを忘れないようにするのがタイヘンなのですが…!
協会空手を習う人は、行かないともったいないです。

QooQ